子宮頸がんの前がん病変である【子宮頸部異形成】に関する情報交流サイト

【BBS掲示板】子宮頸部異形成・ヒトパピローマウイルス(HPV)・円錐切除術に関する相談

sarry

子宮頸部異形成、ヒトパピローマウイルス(HPV)、細胞診、組織診など各種検査や円錐切除術や治療法などについて、あなたの不安をお話できます。
注意
当bbs掲示板内に書かれている内容には個人差があり、そのままあなたに当てはまるものではありません。
又、管理人@sarryは医療従事者ではありませんのでコメントは「私の場合はこうでした」「私はこういう説明を受けました」「私だったらこう思います」という個人的意見です。あくまで参考程度にし、詳しくはあなたの状態をよくご存知でもある主治医にご相談・ご確認くださいますようお願いします

尚、これまでの投稿内容は<旧・掲示板>でお読みいただけます。

29 COMMENTS

chill団子

Sarryさん、こんにちは
私は現在21歳で、昨年市で行われた子宮頚がん検診にひっかかり、精密検査をした結果軽度異形成(LSIL)であることがわかりました。
経験人数は3人ですが、オーラルセックスなどを含めると、6人になります。その際、ゴムはつけていませんでした。
そして、現在交際している方と性交渉しているのですが、陰部だけでなく、喉でも感染させてしまっている可能性があると考えました。
治る薬とかはやはりないのでしょうか?
キスとかはできないのでしょうか?
どういう対策をとるべきなのか教えていただけたら幸いです。

返信する
管理人sarry

chill団子さん
軽度異形成は自然治癒することも多く、治療薬などはありません。
また、通常はHPV感染しても免疫力で自然排除されます。そのため、免疫力を低下させない暮らし方をおすすめします。
(体を冷やさない、ストレスや疲れを溜めない、睡眠を取る、など)

性交渉等は普通に行って問題ないとされています。
またいつでも書き込みください。

返信する
Chiara

Sarryさん、筋腫や内膜症があり、50才を超えて不正出血もあった時期もあったので、2年前から医師にお願いして半年ごとに頸癌と体癌の細胞診をしています。
今週初めて検査に引っかかり、頸癌はNILMで、体癌が擬陽性でした。体癌なのに、場所は頸部(子宮口の内側)だと言われました。体癌検査でも頸部の細胞が擬陽性と場所まで分かるものなのでしょうか。より丁寧に拭える検査器具を使って検査をする(フサフサのブラシ状と金属のねじのようなものを見せてもらいましたが、両方使うのか、どちらかなのか不明)とのことです。これは頸癌の精密検査でしょうか。
結果を聞いた途端、過呼吸で倒れてしまい、強めの不安薬を飲んだので 詳しく聞けませんでした。何が起きているのか、教えてくださいますか。元々心気症のある全般性不安障害なので、不安で気がおかしくなりそうです。

返信する
管理人sarry

Chiaraさん、初めまして。その後、検査など受診されましたか?
ブラシでこする検査は体がん検査だと思います。詳しくはこちら(https://indivi.net/ladys-inspection-taigan/#i-4)をお読み頂ければと思います。
また、場所については医師が採取した箇所をカルテなどメモっているか、いつもそうしているかで分かるのではないでしょうか。
子宮頸部細胞診の場合は、長めの綿棒のようなもので細胞をこすり取ります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です